売却時にかかる諸費用・
お問い合わせからの流れ

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多くの方にとって初めてのことである、不動産売却。
お金のこと、手続きのことなど、わからないことでいっぱいなのではないでしょうか。

こちらでは、板橋区エリアの不動産売却・任意売却を得意とする「株式会社エスエーワークス」が、
売却時にかかる諸費用と、当社へのお問い合わせから売却までの流れについてご紹介します。

スムーズな売却のために~
不動産売却に関わる諸費用~

スムーズな売却のために~不動産売却に関わる諸費用~

スムーズな売却のために
~不動産売却に関わる諸費用~

不動産売却にあたっては、さまざまな費用が発生します。そのため売却により買主様から支払われた額が、すべての売主様の元に入るわけではありませんので理解しておくことが必要です。

こちらでは、不動産売却にかかる諸費用をご紹介します。ご不明な点がありましたら、板橋区エリアの不動産売却・任意売却を得意とする「株式会社エスエーワークス」までご相談ください。

不動産売却に関わるおもな費用

家や土地などの不動産を売却する際には、仲介手数料をはじめ、各種税金、などの費用がかかります。その総額は、売却価格の3~10%になると言われています。そのおもなものは以下の通りです。

仲介手数料

不動産売却の契約が成立した際に、不動産会社に対し仲介の成功報酬として支払う手数料です。この額は宅地宅建取引業法において、物件の売却価格に応じて規定されています。

売却価格 仲介手数料
200万円以下 5%
200~400万円以下 4%
400万円超 3%
印紙税

売り主様と買主様とで不動産の売買契約を締結する際に発生する税金です。印紙を契約書に貼付し、納付となります。印紙税額は、契約書に記載された売買価格により異なります。

売却価格 印紙税額
50~100万円 500円
100~500万円 1,000円
500~1,000万円 5,000円
1,000~5,000万円 1万円
5,000万円~1億円 3万円
1~5億円 6万円
5~10億円 16万円
10~50億円 32万円
譲渡所得税

不動産売却によって利益が発生した場合に、発生する税金です。以下の計算式によって利益が出たかどうかを判断します。

【計算式】
譲渡費-取得費-譲渡費用-特別控除
譲渡費 不動産の売却価格
取得費 売却した不動産の購入時の価格(建物部分は減価償却)
譲渡費用 売却にかかった費用
特別控除 売却時に譲渡所得から3,000万円まで控除ができる特例
その他費用
登記費用 不動産売却によって物件の所有者が売主様から買主様に移行することを、登記簿上で示すための手続きを行います。
ローン返済日 不動産売却時にローンが残っている場合、売買契約成立後に残債を完済する必要があります。
抵当権抹消費用(該当者のみ) 売却する不動産の購入時に、ローン支払いが滞ったときの担保として金融機関が設定した「抵当権」の抹消手続きが必要です。
証明書発行費 売却にあたり買主様と売買契約を交わす際に、印鑑証明書や住民票の発行が必要です。
引越し費・処分費 現在の物件から新居へ引越しする際には、引越しの費用や不要になった家電などを処分する費用がかかります。

「ローンを組んでいる」など、
条件によって費用が変わります

「ローンを組んでいる」など、条件によって費用が変わります

売却する不動産で住宅ローンを組んでいて残債がある場合、一般的に売却で得た利益で繰り上げ返済をします。繰り上げ返済をすることで、今後支払う予定であった利息をなくすことが可能です。ただし、この手続きには手数料がかかります。

ローンを組んでいた場合にかかる手数料・費用は、状況によって異なります。全体でどれくらい費用がかかるかなど、くわしいことはプロにお任せいただくのがおすすめです。とくに当社はローンに強い不動産会社ですので、親身になって売主様の将来を考えたご提案が可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせから売却完了までの流れ

不動産の売却は、まず売却する不動産の価値を知ることから始まります。こちらでは板橋区の「株式会社エスエーワークス」における、お問い合わせから不動産売却の完了までの流れをご紹介します。まずはお気軽にお問い合わせください。

STEP.01情報収集

まずは売り主様ご自身で、売却したい不動産の周辺相場を調べてみましょう。不動産の価格はその地域によって異なりますので、近隣エリアで似たような物件がどれくらいの価格で売られているのかを知っておくことが必要です。

STEP1情報収集

STEP.02お問い合わせ・売却相談

不動産の相場を把握したら、次に売却を依頼する不動産会社に相談します。その際には、売却にかけられる期間や希望の金額など、あらかじめおおまかな計画を立てておくといいでしょう。

STEP2お問い合わせ・売却相談

STEP.03査定

相談した不動産会社の担当者が、不動産の査定を行います。査定とは、その不動産がいくらで売れるかの目安を知るためのものです。

査定の方法には、不動産の概要や近隣の売買事例といった情報のみで行う「机上査定」と、実際に現地に行き、不動産の状態や周辺環境などを細部まで見た上で行う「訪問査定」があり、査定の精度は訪問査定のほうが高くなります。

不動産会社により査定額が異なるため、適正な額を知るには複数の会社に依頼するのがいいでしょう。

STEP3査定

STEP.04媒介契約

複数の不動産会社が出した査定額や担当者の対応などを比較検討し、不動産の売却活動を依頼する不動産会社を決めて媒介(ばいかい)契約を結びます。この中で、今後の売却活動の方針・内容なども決定します。

媒介契約には、1社の不動産会社のみと契約する「専属専任媒介契約」または「専任媒介契約」、複数と契約する「一般媒介契約」があり、売主様の方針に合ったものを選ぶことが可能です。

STEP4媒介契約

STEP.05売却活動

不動産会社による売却活動がスタートします。売却の情報が開示され、購入希望者が土地や建物を見に訪れます。居住中の物件の場合、内覧には基本的に売主様の立ち合いが必要です。よい印象を与えられるよう、玄関や室内、水廻りなどをきれいにしておきましょう。

STEP5売却活動

STEP.06購入申込/売買契約

購入希望者が現れたら、不動産会社を通じて「購入申込書」を受け取ります。その中に書かれている、売買価格や支払い条件、スケジュールなどについて希望の条件を元に調整を行い、売買契約の手続きへと進みます。

売買契約は、売主様、売主様側の仲介業者、買主様、買主様側の仲介業者が集まって行うのが一般的な形です。

STEP6購入申込/売買契約

STEP.07決済/引き渡し

売買契約の際に支払われた手付金を引いた、売買代金の残額を売主様が受領し、引き渡し日を元に固定資産税やマンションの管理費などを清算して、決済が完了。買主様に不動産を引き渡します。

住宅ローンの残債がある場合に必要となる抵当権の抹消手続きや、決済時の所有権移転登記の、司法書士への代行依頼なども、当社がしっかりサポートします。

STEP7決済/引き渡し

STEP.08確定申告

不動産を売却して利益を得た場合、翌年に確定申告が必要です。確定申告では、得た利益に対して譲渡所得税を納めます。

ただし、居住用不動産の場合には「3,000万円の特別控除の特例」が適用されるなど、納税額を減らせるケースもあります。こういった点も、当社が適切なアドバイスをさせていただきますのでご安心ください。

STEP8決済/引き渡し

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